--.--.-- / Top↑
MRIの検査でははっきりした脳の病変は見つからず
脊髄検査のため脊髄液を採取したところ
突然の心停止。
獣医師さんたちができうる限りの処置を行ってくれましたが
そのどれも、まるは応えませんでした。

2012年5/3  18:45 多摩川のまる。 4歳。 昇天。


   thankyoumalu.jpg

      応援してくれたみんな
       遊んでくれたみんな
         いっぱいいっぱいありがとう。



まる、うちに来てくれてありがとう。
とってもとっても幸せな日々だったよ。

まるを見守ってくださったすべてのワンコ、ひとたちもありがとう。
2012.05.04 / Top↑
発症の翌朝の5/1(火)の面会後、また夜に面会に行ってきた。

ワタシに気づくとオスワリができる!!
前脚の力が少しもどった!?
さらにゆき夫さんに気づくと耳をぴったんこして
喜んでいるような仕草もみられる!!
けどすぐに身体がしんどいのかフセの状態で目を閉じる。
ゆうべはフセすら保持できなかったことを思えば
点滴がちょっとは効果がある様子。
ただ起き上がろうとして力をいれるとタラタラと便失禁。。。
そしてなんだか目が見えていないのか視線があわない。。。
お顔の前で手を動かしても気づかない。。。
四肢の神経麻痺に、視神経の圧迫も考えられる。

でも、だいじょうぶ。 よくなってる。
また河原に行けるよ。 おいしいものも食べられるよ。 
まるをなでながらひたすらいいメッセージとパワーを送る。

発症後24時間経過して、1番恐い脳幹梗塞(呼吸、血液循環が麻痺する)は
否定できたもののまだまだ原因ははっきりせず
脳疾患(脳梗塞、脳出血、水頭症、脳炎など)は確実で
まだ、その急性期ということで状態の改善も楽観視はできない。
先生と相談して、ともかく3日間は脳圧を下げる点滴をして
(マンニトール:ひとの脳卒中でもよく使う浸透圧を調整する薬)
落ち着いたらMRIをして確定診断、治療方針の決定をしようということに。

   nyuuin.jpg

      みんなの元気玉とどいてるよー。


そして今日。 5/2(水)の夕方。

ワタシに気づいて立てたー!!
すぐしんどそうにフセになるけど麻痺がちょっと改善してる。
そして時々視線が合ってちゃんと目で追うことがある!!

よかったー。 危険な状態からは抜け出せた!
まるはやっぱり強いコだ。
たくさんのひとの元気玉が届いてしっかりまるのパワーになってる!
皆さま本当にありがとう。

予約が取れた、明日5/3にMRIをキャミック城南さん
(去年6月にヘルニア疑いで検査予定だったところ)でして
確定診断、この先の治療の目処がつくでしょう。
ヨシ、この調子で検査も乗り切ろう!

またまるをなでなでしながらいーっぱいパワーを送って
ちょっと家で寝てる気分になれるように
持ってたハンカチタオルを病室に置かせてもらった。
また明日ね。みんなついてるからね。


皆さまのあたたかい応援にまる家はとっても元気づけられています。
本当にありがとうございます。
そしてまだまだ、お世話になりますがよろしくお願いします。
2012.05.02 / Top↑
ゆうべのこと。
また、まるがふらふらと歩行困難になった。

すべての脚がふらふらでバランスがとれず
崩れるように転んでしまう。
そんな状態なのに落ち着きなく歩き回ろうとする。
また神経にきちゃったかもしれないと思い主治医に連絡を取るが不在。
そんなあいだもふらふらして時々口元がしまりなく舌が出てくる。

これは脳疾患?? 瞳孔はしっかりして追視もできるけど。。。

急いで夜間救急に行く準備をしてると相談したワンコ仲間が
かかりつけの獣医さんに連絡をとってくださり、大急ぎでそちらの病院へ。

移動中さらに落ち着きなく興奮状態。かと思うと時々脱力。胃液の嘔吐。
15分ほどで病院に到着したころには全く立てず、べしゃっと崩れ
不安そうにヨダレや舌がちょろっと出て脱力したお顔で
頭だけなんとか起き上がろうとする。

こんなまる初めてだよ。。。

経過を説明し、血液検査とレントゲン。
血液検査はすべて正常なことから内蔵疾患や中毒ではない。
レントゲンでは気道がやや腫れてるけど脊髄疾患ではなさそう。
なので症状の原因は何らかの脳疾患によるもので
MRIなど精査しないと原因はハッキリしないが、この全身状態では困難。
今は脳圧を下げる薬とステロイドの点滴を実施し効けば
この危険な状態は抜けられそうとのことで、すぐ開始。

ワタシがそばにいるとかえって動こうとがんばってしまい
安静にできないので、スタッフの方たちにまるを託し帰宅。

1時間半ほど経ちその点滴が終了するころには
まだ立てないままだけど興奮状態が落ち着き休めていて
危険な状態は回避できたと先生より連絡があり、ひと安心。
脳梗塞などを疑い、発症後から24時間の様子を見て
今後の治療を検討することに。


一夜明けて今朝一番で面会に行くとゆっくり休んでいたのが
ワタシに気づくと興奮してしまって落ち着きなく
立ち上がろうとしてはまた崩れるのくり返し。。
でも、ゆうべの1番ひどいときとは大違いで
ふらふらながらも起き上がれる!

先生のいまの所見では、よければ軽い脳梗塞。ひどければ脳炎。

このまま回復しますように。
また一緒に大好きな河原に行こう。
まるの力を信じて祈ってる。


時間外なのに診てくださった病院の方たち、
ネットワークを駆使してくださったワンコ仲間、
一緒に病院まで送ってくださった大切なおともだち
みんなに感謝。 まだまだよろしくお願いします。
2012.05.01 / Top↑
実家でくつろぐまると、お庭で草むしりに励むワタシ。


jikka1.jpg


ふと気づくと、うちの前をかわいいコが歩いてるー 

図々しく声をかけさせてもらってお名前をうかがうと


20120428190133003.jpg


ナイルちゃん!? 

フレブルひろばでかわいいなーと思ってたあのナイルちゃん!!
               (お写真お借りしましたー)

なんと、うちから100Mのところにお引っ越ししてきたそう。

うれしいなー。 今度は近くの公園を一緒にお散歩できるかな。 

実家に帰るのが楽しみだ。



banner.jpg ⇦一緒に遊べるよ!
2012.04.30 / Top↑
G.W初日。

渋滞の東名高速を横目にまると砧公園へお散歩に。


kinutacafe1.jpg

          車こんでるねー。

ねー。 

kinutacafe2.jpg


そんな高速のすぐ脇と思えないほど静かで新緑がきらきら 

とことこ歩いていると向こうから鼻ペチャ仲間がやってきた。


kinutacafe3.jpg


ボクサーのくまくん。 10歳のお兄ちゃん。

元気ハツラツでよだれちょうちんが飛びまくり 

動き方や体格がビアンカさん、そっくり!

なので最近、犬見知りなまるでも動じずご挨拶ができた。

また会えるといいねー。


kinutacafe4.jpg


森林浴を満喫して、たっぷり歩いたあとは

ワタシのお目当ての場所へ 

3月31日にリニューアルオープンした砧公園内の世田谷美術館。

そこにできたワンコO.K.なテラス席のあるカフェへ。


kinutacafe5.jpg


半地下になった場所で明るく快適。


kinutacafe6.jpg


リードフックがあるしワンコにはお水サービスもある。

お店のイチオシはガレットなんだけど、時間的に早かったので

モーニングセットをオーダー。


kinutacafe8.jpg


この季節にお外で食べるのって快適ー 

クロワッサンもフツーにおいしい。


kinutacafe7.jpg


まるも、日陰のコンクリートの地面が気持ちいいらしく

お食事中はおりこうさんにフセ。

このカフェでは公園内で食べられるようにテイクアウトの

ピクニックセットもあるし、ガレットにクレープも気になる。

なかなかイイところがご近所にできてうれしいな。

また、お友だちを誘って近いうちに行きたいな 

banner.jpg ⇦そろそろお花見?
2012.04.29 / Top↑
