--.--.-- / Top↑
りんごを齧ると


hana-ha1.jpg


歯ぐきから血が出ませんか?


   hana-ha2.jpg

             出たー 

なかよく一緒にりんごをシャクシャクしてたら

はなのりんごに血が点々。。。 あれ!? 


はな、ちょっとお口を見せてー。

チェックすると左上2本目の歯ぐきが2㎜くらい腫れて

そこから出血した様子。


tqa25.jpg


歯石はほとんどないし、ほかに腫れてるところはないけど

左上の奥歯がかなり摩耗して、まるの半分くらいに

けずれてるのも気になる。

右上の奥歯もちょっと摩耗してるかなー。。。

ちょうどワクチン接種に病院に行く予定だったので

先生にもチェックしてもらった。


hana-ha3.jpg


メラノーマ(悪性黒色腫)の可能性は極めて低そうで

エプーリス(歯肉種)か歯肉炎か。。。

大きくならないか日々チェックしながら口腔ケアで

様子をみることに。

これまではなは大好物のヒヅメのおかげもあって

ほとんど歯石がなくピカピカな歯だったけれど

奥歯の摩耗はそれが原因の可能性大 

ヒヅメさんとはサヨナラしてやわらかめのアキレスか

ガム、歯ブラシできれいにしなくっちゃ。


hana-ha4.jpg


  歯ブラシきらーい。。   りんごがいいなー。


気をつけてケアして、りんごもおいしく食べて

いい歯ぐきと歯にしようねっ。



2012.01.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://malu0324.blog50.fc2.com/tb.php/524-bf092d58
