--.--.-- / Top↑
きのうは第2回いわきサンシャインマラソン

福島ならなんとか日帰りで行けそうだし
昨年の第1回の評判がとてもよかったので
弟夫婦と3人で出走することに 



CA3Ciwaki1.jpg


早起きで眠ーいゆき夫さんとまるが応援隊。

前回のフルが結構ハードだったので
今回は楽しんでセカンドベストが目標

ちょっと長い日記なのでコチラ↓で。。

いいお天気で、さあ、行くぞー。


i9CTh-1.jpg


マラソンといえば大渋滞のトイレがお約束だけど
充分な数のキレイなトイレのおかげで
リラックスしてスタート

市街地を10kmほどすすむと急に視界がひらけて海~
同じペースの義妹、kyoちゃんと2人で
テンションアップ


CA3Ciwaki2.jpg


沿道からは年配のかたの「ふぐすま弁」の声援がいっぱい
ありがとう。うれしいですっ。
右手奥からは15kmの折り返しを過ぎた先頭ランナーの姿。
数分後には早くも弟の姿が。
お互い声援を送りあって通過。

だいぶ経ってから1つ目の折り返しの江名漁港に到着。


   XTD3s.jpg


そこには大観衆の声援と大量旗!
ちょっと疲れたころだけど
すごい元気がでる。 うれしいな。

海沿いの風がつらいけどこの応援のおかげで乗り切り
18km付近では給食所であんぱん&トイレ休憩。
なんてしてたらkyoちゃんとはぐれたっ
ちょっとさみしくトコトコすすむと
20km付近で目の前にすごい上り坂がどどんっっ


   CA3Ciwaki3.jpg


走ってるのか歩いてるのか分からないペースで
周りのランナーもみんなうつむいて前進。。。

なんとか登りきった~と思ったら目の前に天国が

ふぐすまの特産品エイド!!


CA3Ciwaki4.jpg

たーくさんのミニトマトに


   CA3Ciwaki5.jpg


いちごに


   CA3Ciwaki6.jpg


梨のコンポートにおにぎり。
おいしいよ~。 生き返る~。
っと気づいたらいちごを食べまくってるkyoちゃん発見!

また一緒に走り出すと今度は急な長い下り坂
ワタクシ下り坂が1番の苦手。。。
どきどきよろよろコケずに無事下り
しばらくすると今度はkyoちゃんがやや失速。。
心の中で檄をとばしながら
ゆき夫さんとまるがいてくれるはずの25km地点をめざす。

そこはゴール付近でもあるからか、またもや大観衆の大声援
キョロキョロ進むと、いたーっっ!


   110213_iwaki.jpg


ゴキゲンに記念撮影してると
必死の形相で後ろを通り過ぎるkyoちゃんが。。。
(まさに真後ろに写ってる!)

あわてて追いかけると
「ええっ!! 気づかなかったー
必死だったのね。。。
よしっ。 この調子でがんばってこう!

けど少し経つとkyoちゃんが遅れ始める。
負けるなっ。 このままいけば自己ベストだよっ。

ここからは景色が単調な工場地帯。
しかも長~い緩~い坂がいくつも
でも風が寒い中、応援してくれる人も
ところどころにいてくれてがんばりどころ。

また2つ目の折り返しから戻った弟と声援を送りあい
しばらくした30km地点では
この日10kmレースに出たという弟の後輩夫婦から
ひと際目立つあつーい声援
ありがとうっ。
34km辺りの2つ目の折り返しを過ぎると
kyoちゃんもすぐ会えて安心安心。
また38km地点?でも後輩夫婦の声援と元気玉をもらって
めずらしくラストスパート

ゴール前200mくらいは左右の沿道からすごい声援
こんなあつい声援は初めてフルマラソンを走った
ホノルル以来かも。。。
ゴール直前にはアナウンサーがゼッケン番号を読み上げて
盛り上げてくれるのもホノルルっぽい。
そして目標通りセカンドベストの4’12”でゴール


LRG3K.jpg


ゴールするとフラガール(初代くらい??)からレイのお祝い

完走証を受け取ってあんぱんを食べながら
自己ベストを更新して1時間も前にゴールした弟と待ってると
無事kyoちゃんも自己ベストでゴール
みんなよかったねえ~。

ゴール後は脚につけた計測チップをボランティアの方が
屈んで外して下さって
すぐに飲み物やあんぱんがたくさん頂けるようになっていて
ゴールした順に預けておいた荷物がすぐに更衣室の前に
用意して下さっていて
ランナーには美味しいかに汁が振る舞われ
湯本温泉の利用券が準備されていて
かつてないほどのホスピタリティに感動

いわきマラソンすばらしいですっっっ
風が強く寒い中、たくさんの地元の方の応援、
びっくりするくらいのランナーへの配慮された運営と
ボランティアの方々のあたたかさ。
ありがとうございましたっっっ。


   CA3Ciwaki7.jpg


          まるもいわきすきー

うんうん。 オススメのレースだよね。


そうそうマラソン完走といえばお約束のスイーツ。
今回はいわき名物でかもりのこれっ。


CA3Ciwaki8.jpg


白土屋洋菓子店の超特大シュークリーム


   CA3Ciwaki9.jpg


いただきますっ

こんなん食べたらまた走らなくっちゃね。



          長ーい日記になっちゃったけど
       おつきあい下さってありがとうございます。
          いわきへの感謝をこめて。。。
2011.02.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://malu0324.blog50.fc2.com/tb.php/353-8049a838
