--.--.-- / Top↑
2010年6月5日 夕方

利尻島に到着して先に受付を済ませておいてくれた

弟夫婦と合流し、いよいよ明日にせまった

第10回利尻島一周悠遊覧人Gの前夜祭へ。



CA3Critou11.jpg



島のお母さんたちが準備してくれた

ウニ、タコ、ホタテ、ホッケ、おにぎりに三平汁。



CA3Critou12.jpg



そして飲み放題のビールで乾杯ー



CA3Critou13.jpg



Qちゃんのお話を聞いたり

10年連続参加のご夫婦の挨拶があったり

3年前にこのレースで知り合い、去年ご結婚されたご夫婦の挨拶があったり

お隣の席になった徳島からいらしたおばっちゃまたちと

談笑したりと終止ほのぼのムード。

ほろよい気分ではな家に戻って更に栄養補給しおやすみなさーい



2010年6月6日(日)


家が吹っ飛びそうな風の音で目覚める

あまりの強風にヨタヨタしながらみんなで会場へ。



   CA3Critou14.jpg




朝からさわやかなQちゃんの挨拶を聞き参加者みんなで記念撮影。


そして6:00いよいよスタート

すでに気合いの入った弟の姿ははるか彼方。。。



   CA3Critou16.jpg



はなまると一緒に記念撮影してもらおうと

最後尾からQちゃんを追いかけるがQちゃんもはるか彼方。。。




   CA3Critou15.jpg



とりあえず3姉妹&2姉妹BUHIでパシャ

ここではなまる、はな父、ゆき夫さんと別れ

行ってきま~す



サングラスがないと目も開けられないほどの向かい風だけど

10km先では風は落ち着いてるよーという

町民の方たちの声援に励まされトコトコ進む。

8km地点付近。このあたりで妹が遅れ始める。

   がんばるのだよ。 ゴールで待ってるよ。。。


妹ちゃんと2人になって15kmくらいまでくると本当に風が止んできた!

よかったー。


21km地点の給水所が坂の上に見えてくると

キレイなお姉さんが手を振っている。。。

   Qちゃんだ!!

だーっと坂を登りきり両手でハイタッチ

妹ちゃんと3人でしばしおしゃべり。


よしっ。 行くぞー。

1kmほど進むと「麗峰湧水」というおいしい湧き水があり

水分補給していると、心強い応援団が!



   CA3Critou17.jpg



はなまるー


   
   CA3Critou18.jpg



元気をいっぱいチャージし、さあ行くよっ。


28km地点はオタトマリ沼。

ここは白い恋人のパッケージの利尻山が見える場所。

あいにくのお天気で山は見えないけど

ここのソフトクリームはすーっごいおいしいので食べネバダ!



   CA3Critou19.jpg



先回りしてくれたはなまる応援団と一緒に休憩ー。

周りのランナーも3人に1人くらいがソフトクリーム休憩。

妹も4kmほど遅れてるけど

がんばってると聞いてひと安心

さあ、半分超えたぞー。


しばらく進むと快晴になって利尻山がキレイに見えてきた。

ここからは暑くて脱水の不安。。

汗だくの妹ちゃんと2人で31、36km地点の給水ではおかわり3杯頂く。

水ー水ーとたどりつい40km地点。

ランナーのおばちゃまが倒れてる

どうやら熱中症ぎみのとこへ膝が痛くて鎮痛剤を

飲んでしまったらしい。

その場にいたみんなで救急車がくるまで応急処置。

意識はぼーっとしてるがお友だちランナーも

追いついてきたから連絡も取れて大丈夫そうだ。


ドキドキしながらたっぷり水分補給して再び走り出す。

42km地点を5時間以上かけて通過。

     

   CA3Critou20.jpg



その頃ゴール地点ではすでに完走した弟と

Qちゃんになでなでされてるまるの姿が。



妹ちゃんと私はそこからものんびりペースを維持して

50km地点のはな父実家に寄ってご挨拶をしてトコトコ走る。


残り500m地点までくるとすでに温泉に入ってほろ酔いの弟が!

弟はここでちょっと遅れはじめた妹ちゃんの伴走へ。

あれ??はなまる応援隊がいない。。。


私ひとりぽつーんとゴール

そして妹ちゃんと弟が仲よくゴール


しばらくすると実はランチしてたというゆき夫さんと

凍えながら走っている妹に上着を届けに行ったはな父&はなまるが到着。




   CA3Critou21.jpg



ってことで、もう一度はなまるとゴール


記録 7:00:27


大急ぎで入った温泉で、先ほど倒れていたおばちゃまのお友だちから

点滴だけで入院するほどではなく大丈夫だったとの情報。

よかったー。

そして出てくると、妹は残り1時間で50km地点手前!

制限時間ギリギリになってる

慌てて妹ちゃんと走ってきたコースを逆流して迎えに。。



CA3Critou22.jpg



家族みんなで伴走し制限時間残り4分で無事ゴール

がんばったねー。

みんな無事完走だー


そして完走パーティー



CA3Critou23.jpg



ここでもビール飲み放題に珍味にウニ汁。


これまでフルマラソンの後は毎回吐き気に襲われて

食事もろくにできなかったのに

今回はビールがウマいし、すーっごい食欲

のんびりゆとりを持って走ったのと

島のみなさまの温かい声援とおもてなし、

はなまる応援団のおかげかな。

みんなみんなありがとう



完走パーティーの帰りみち。


CA3Critou24.jpg



筋肉痛のあまり時速1kmくらいでヨタヨタ歩く妹。。。

車いす借りればよかったね

なんとかおうちに戻り2次会ー



   CA3Critou25.jpg
 


完走ケーキにはな父特製の島の海の幸ー

はなまる、はな父、ゆき夫さん、

一日中サポートありがとう

そして今回のレースの実行委員のみなさま、

島のボランティアのみなさま、

温かくすばらしいレースをサポートしてくださって

ありがとうございます。 感謝感謝です。



長ーい文章になっちゃたけど、おつきあい下さったみなさまも

ありがとうございます。

ちょっとでも走ることに興味のある方、

この「利尻島一周悠遊覧人G」オススメですよー。

ぜひ来年ご検討を




banner.jpg⇦来年どうするー??


2010.06.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://malu0324.blog50.fc2.com/tb.php/231-a05be00f
