--.--.-- / Top↑
2010年3月22日(月) 晴れ時々曇り

この3日間で1番いいお天気。

ゆうべのお宿、神戸北の坂ホテルはごく普通の狭ーいビジネスホテル。

まあ、立地がよくって、朝はパンとコーヒーのサービスがあって

たらふくいただいたから十分かな。

食後は歩いてすぐの北野の異人館界隈をお散歩。



   CA3Ckoube1.jpg



風見鶏の館。



DSCFkoube2.jpg



スタバ。

この建物は震災で半壊だった歴史的建造物を移築、改修したものらしい。

周りを歩いているのは中国からの観光客の人ばっかりで

いろんな意味で異国情緒を味わって北野を後にした。

神戸を離れる前にもう1カ所寄り道したのはー



   



甲子園球場。

前日から春の選抜が始まったので

プラカードを持って撮影するサービスがあり記念にパチリ。

きれいな球場になったけど

以前の蔦がからまった姿を見てみたかったなー。

ここはゆき夫さんにとって敵地なので早々に撤収


ここから高速に乗ってどうしても行きたかったところに寄り道。



CA3Ckoube4.jpg




それは大好きな和菓子屋さんのたねや本店。

近江八幡さまのふもとにある日牟禮ヴィレッジというところで

クラブハリエとたねやの店舗にそれぞれのカフェが併設されている。



CA3Ckoube5.jpg



中ではあめ細工の実演をしていたので

まるを作ってもらうことに。

黒は色がうまく出ないということで白まるさんをお願いした。



CA3Ckoube6.jpg



     ん? ビアンカちゃん!? まる!?


どっちにしてもかわいすぎっ

もったいなくて食べられないっ。


実際にいただいたのは日牟禮茶屋のせいろ蒸し膳。



CA3Ckoube7.jpg



蒸しちらしに京風のおばんざい。 どれもおいしいっ

(あ、東北の方には薄味に感じるかもです)

お茶請けに出してくれたここ限定のひむれ餅は

求肥とあんこが混じったようなものはすーっごいおいしくて

買って帰りたかったけど既に完売。。。

狙っていたクラブハリエの食パンも既に完売。。。

なんとか買えたあんぱんは私にとってベストあんぱん!

今度は彦根店でやってるペストリービュッフェも食べたい!!



   CA3Ckoube9.jpg



歩いてすぐの水郷も雰囲気あって、つい、のんびり。

気付いたら15時まわってて慌てて移動。


彦根から高速乗るつもりだけどせっかくだからー



CA3Ckoube8.jpg



彦根城へ。 と、思ったけど渋滞で17時過ぎちゃって既に閉門。。。

なので撤収

あとは多摩川までひたすら走る

東名は案の定大渋滞なので名古屋から中央道経由で深夜0:30ぶじ帰宅。

まるは車ですぐ寝てくれてほとんど酔わず



CA3Ckoube11.jpg



翌日も食欲もりもりで元気に多摩川を走り回った。


この3日間の走行距離は約2000km。

高速料金が安いおかげで去年1年間の500円玉貯金で交通費が足りて

すっごい慌ただしいけど大満足の旅行だった


長ーい旅行記につきあってくださった皆さまお疲れさまでした。

ちょっとでも今後の参考になったらうれしいです。

それではまたー



         今度は一緒に行きたいね♪⇨banner.jpg
2010.03.28 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://malu0324.blog50.fc2.com/tb.php/205-ea937d93
