--.--.-- / Top↑
こないだのマラソンでせっかく名古屋に行ったのに
朝ごはんのきしめんしか楽しめなかった名古屋グルメ。
そのせいか先週は名古屋グルメ三昧 

ゆき夫さんの職場の宴会は世界の山ちゃん。
お土産に手羽先を持ってきてくれた。

次は友だちのおうちの近所のコメダ珈琲へ。

nagoyameshi1.jpg


シロノワールにみそかつサンドおいしいーっ。
食べきれない分は包んでくれるしナッツもくれるのがまたイイ。
これはまた食べに行くこと間違いなし。

そして次は山本屋総本家の味噌煮込みうどん。


nagoyameshi3.jpg


アルデンテな麺は讃岐うどん好きにはぴったりだけど
すっごい濃いー味で、すっごいのどが乾く。


nagoyameshi2.jpg


すじ煮も同じ味で大量のビールが必要だわー。

ちなみに味噌煮込みうどんといえば、今回食べた山本屋総本家と
名古屋にしかない山本屋本店があって人気を2分してるらしい。
餃子の王将と王将餃子みたいな感じかな??

そんなでやっと名古屋グルメを満喫できて
やっと不完全燃焼だった名古屋ウィメンズマラソンが完結した気分。


   nagoyameshi4.jpg

さあ、マラソンはまた来シーズンだ。




banner.jpg ⇦食べるの中心 w
2012.03.30 / Top↑
3年前にちょっと気に入ってたディスク。

その後まったく興味を示さなかったのが


09112801.jpg


ビアンカさんが遊んでるのを見て急にやる気が湧いたらしい。

なので早速まるも再挑戦っ!





投げかたがヘタクソだけどまるはゴキゲンに

スキップしててイイ感じじゃない 


disc1.jpg


         たのしいー♪

すっかり気に入った様子のまる。


disc2.jpg


たっぷり水分補給して、すっかり元気印だねっ 

無理せずのんびり楽しもうねっ。



banner.jpg ⇦やるかな??

2012.03.28 / Top↑
ゆき夫さんも一緒のお誕生日の後夜祭 

   4years11.jpg

まるには、とり肉といろいろお野菜のゼリー寄せをプレゼント。


4years12.jpg


この日も大喜びでガツガツ食べてくれて栄養ばっちり 

これ以上栄養いらない、ゆき夫さんとワタシまでさらに栄養ばっちり 


痩せっぽまるには、ごちそう三昧ってことで、今日はランチにもお出かけ。

向かったのはDog Deptさん。

ここは、お誕生月に行くと写真とワンコごはんのサービスが 


4years13.jpg


選んだのはお豆腐ハンバーグ。

やっぱり大喜びであっとゆーまに完食。 よかったねっ。


4years14.jpg

         もっと! おかわり!


まるの気持ちにぴったりなかわいいお皿 

もっと!もっと!の大喜びの催促はあるけれど

お誕生日祝いのごちそう三昧の日々もしばらくはお休みだよー。

またセカンドバースディのときねー。

っと思ったら、こちらのCafeは普段からぐるなびクーポンで

ワンコごはんがサービスされるらしい。

あら。 まるさん、また食べに行っちゃおうかー 


banner.jpg ⇦今度一緒に行こう♪





2012.03.27 / Top↑
今日でまるは4歳になった。

この1年もヘルニア疑いで歩行困難になったり
びっくりするような血便が続いたりと
よく病院のお世話になってしまったが
今はまた元気いっぱいでお誕生日を迎えることができて
とってもうれしい。

特にこの1年は一緒に過ごせる幸せを
これまで以上に感謝して大切に過ごす日々だった。
また、たくさんのひと、ワンコがまるを見守って
助けてくださることに感謝する日々でもあった。
そしてこれからも。。。


今日はゆき夫さんがお仕事でいないから
お祝いはゆっくり明日だけど
女同士で一緒においしいものを食べよー 

   4years1.jpg


朝ごはんはフレンチトーストにしたので
まるもケーキ代わりに一緒に 

3秒で完食。。。すばらしい食欲。

そして夕食はお好み焼きなので
まるにもなんちゃってお好み焼き。


4years4.jpg


4歳だから4枚っ!


4years5.jpg


これまたあっとゆーまに完食。

明日もまた、ごちそうだからねー 
もりもり食べて、よく寝て、お散歩満喫して
免疫力つけていこうねっ。

今年のまるへのお誕生日プレゼントは
そんな手づくりごはん三昧と


4years3.jpg


ちゅぱちゅぱクッションー。

もう、すごいボロボロになっちゃてたので
やっと同じものを見つけて、もう5代目のクッション。
ちょっと安上がりだけど、1番お気に入りだからいいかな。

はな家からはステキなお誕生日プレゼントが 


4years2.jpg


あら、かわいいー 
ちゃーんと女の子に見えるキラキラネーム付きのカラー。
いつもいつもありがとね  
はなのとオソロっぽくてうれしいな。

ワタシにとってはうれしい楽しい1日。
まるも満喫してくれたかな??

まる、お誕生日おめでとう。
4歳も一緒に楽しく過ごそうねっ。



banner.jpg ⇦いーっぱい感謝♪
2012.03.24 / Top↑
去年倒れてしまったシンボルツリー

このままなくなってしまうのは、あまりに淋しくって

そのとき、たくさんついてた赤茶色の小さな実を持ち帰り

桜の発芽と同じ要領で、ふやかして植えておいた。


hatsuga1.jpg


その芽がちゃんと出たっ!!

名前も知らないシンボルツリー。 育ってくれるといいな。

大きくなったら河原に植え替えに行っちゃおうかな。

新芽はとても弱々しいようで、それでも生命力に溢れてもいる。


ここ数日のまるも。


hatsuga2.jpg


走ってー


hatsuga3.jpg


うひょってー


   hatsuga4.jpg


       元気だよー♪

なんだか発芽パワーをもらってイイ調子 

   hatsuga5.jpg

このまままるもシンボルツリーもイイ調子でいけますように。




banner.jpg ⇦まだまだ冬景色。



2012.03.21 / Top↑
おともだちが、はな家のベビちゃんにと

たーくさん、おさがりのお洋服をくれた。

かわいいなー  と思ってみてると

サイズに見覚えが。。。


osagari1.jpg


あら、ぴったりー 


   osagari2.jpg


あら、これもー   しかもセットで


osagari3.jpg


おパンツ付きっ!


   osagari4.jpg

       遊びすぎじゃない?

いやー。 かぶり物があまりに似合うから止まんなくってー。

こんなんしてないで早く送らなくちゃねー。


あずりん、たーくさん、ありがとねー 


banner.jpg ⇦待っててね♪



2012.03.20 / Top↑
1週間経ち、まるはほぼいつも通りに復活 

ふらつくことは全くなく、しっかりした脚取り。


hukkatu1.jpg


お散歩を控えめにしてたら、とっても不満げで。

たったかたったか歩いて、ボール遊びの要求をするくらい。

なので痛みはあまりないんじゃないかと。。。

まるには薬というかサプリが合ってるみたい。

まだ少し腎臓は本調子じゃないようで

まるにしては頻尿ぎみだけど、つらくはなさそうでホッ 


ちょっと落ち込んだ1週間だったけど

週末にはワン友さんがワカメパーティーに誘ってくれて

元気&栄養もりもり 

   hukkatu2.jpg

この時期しか取れない肉厚な新ワカメ。

hukkatu3.jpg

これをしゃぶしゃぶするとー

hukkatu4.jpg

鮮やかな緑に! 

ポン酢でいただくとびっくりするくらいおいしい!

初めて体験するワカメしゃぶしゃぶ、

なんだか髪の毛がツヤツヤしてきた気分。

hukkatu5.jpg

ワカメよりもお肉よりも猫ちゃんが気になるまる。

まるも、いーっぱい元気玉もらってたね。

hukkatu6.jpg

大好きな河原のお散歩も復活して深呼吸して

元気ハツラツー  この調子で行こう!



banner.jpg ⇦こっちも元気♪



2012.03.19 / Top↑
3/12(月)のこと。

いつものように夕方河原にお散歩に行き
走り回って楽しんで帰宅し、しばらくした19時くらいから
まるがずーっと家中ワタシの後を追ってくる。

んー??と思ってるとだんだんふらついてきた。

コレは去年の6月と同じ症状だ。
落ち着きなく何かを訴えるように歩き回り
カクンカクンっと脚が崩れるようにふらつく。
ちょっと変形してる背骨の辺りを触ってみると
電気が走ったようにブルブルっと震える。

やっぱりかなり痛いのね。。。

去年のときに処方された「メタカム」という
非ステロイド性消炎鎮痛役が1錠残っていたので
内服し、少し安静にして
効かなかったら救急受診しようと判断。

食欲はしっかりあっておやつと一緒に無事内服。
すぐ動き回ってしまうので抱っこして安静に。

すると1時間くらいで脚取りがやや改善して
痛みがひいたのか落ち着きを取り戻してきた。
でもハウスだと落ち着かない様子だったので
ワタシも体調が悪かったし、21時には一緒に就寝。
朝イチで受診することに。。

翌3/13(火)

あら。  普通に歩いてる。
不安げにワタシの後をウロウロすることもなく
食欲もいつも通りあって
病院へ向かう途中でオシッコもウンチもばっちり。
よかったー。


saihatu1.jpg


        元気だよ?

主治医に経過を説明し、念のためレントゲンを撮ってもらうと
画像は去年と同じ第4胸椎の変形で新たな変形はなし。
ってコトは例えばジャンプとかひねったとか
何らかのきっかけでちょっと神経を刺激して
痛みが出てしまった可能性。

1回鎮痛薬を内服して安静にしただけで
改善したので、そんなに重症ではないけど
きっとまだ少しは痛いはず。
そこで、以前内服していたZEELを再開して様子を見ることに。


saihatu2.jpg


最近ずっと再発の様子がなかったから
調子にのって遊びすぎちゃったかな。。。反省。

その日の夜のこと。
異常なまでの多飲多尿の症状が出現。
まるは普段膀胱炎に注意が必要なくらい
水を飲まず、家ではオシッコをしないのだが
2時間おきに水をがぶ飲みしては
トイレシートから溢れんばかりの透明な大量のオシッコ。

うーん。
去年、ヘルニア疑いのときの3日前の腎機能異常と
まったく同じ症状だ。
ただ歩行はまったくふらつかずしっかり戻っている。

翌3/14(水)

またもや受診。
血液検査をするが腎機能は問題なし。

去年の状況と比較すると、順番は逆だけど
背中の神経が刺激されて痛くなると
歩けないのと同時に、まるの場合、腎臓が刺激され
急性腎不全のような多飲多尿の症状が出現している。
ドライフードを去年から変更していることもあり
腎機能がまったく問題ないことから
この多飲多尿の症状は痛みがなくなれば
自然と落ち着くのでは。。。という診断。
ただ、去年のように胃腸にも刺激して下痢血便の
可能性もあるので、要観察!

その予想通り、翌日にはオシッコの間隔がかなり空き
これまで痛くてあまり眠れてなかったのか
日中も夜もひたすらぐっすり。


saihatu3.jpg


びっくりするくらい熟睡していて
ここ数日はよっぽど痛かったんだね。。。
はやく気づくことができなくてごめんね。

もう今日には家でまったくオシッコしてくれない
いつものまるに戻ってる。

よくなってきたみたいで血便までには
至らなくて済んで、ひと安心 


ただやっぱり今後もヘルニア対策は注意が必要。
まるは痛みの症状が現れると腎臓や胃腸も
具合が悪くなって、MRIなど麻酔の必要な検査は
むずかしくなってしまうし、これからの加齢も考えて
体調がいいときにMRIを撮ってみることもひとつの選択。。

しばらくは内服で様子を見て検討していこう。

長くなっちゃいましたが、気候の不安定なこの時期
みなさまもお身体ご自愛くださいな。
復活したまるとこれから雨の中、おトイレに行ってきますー 
2012.03.17 / Top↑
ホワイトデイのきのう。

joshi1.jpg

ゆき夫さんから、はなまるバレンタインのお返し。


その数日前のこと。。。

joshi2.jpg

多摩川のお友だちの宙さん。

   joshi3.jpg

いつもお散歩はママさんとしていて

「まるちゃん♪ まるちゃん♪」って遊んでくださるので

まるは宙ママさんが大好き。

そんな宙ママさんに、住宅街をお散歩していたら

ばったりお会いした。 

そのとき初めてパパさんにもお会いしたので

ご挨拶すると、宙ママさん、パパさんに

「かわいいでしょー。 このコ、まるちゃんていうの。

 宙と同じ、男の子なのよ♪」

「 。。。。。あのぉ。。 まる、女の子です。。。」

「えええーっ。 男の子じゃないの??」


多摩川のお散歩で知り合って3年以上。

週に1回はお散歩でお会いしておしゃべりしてるのに

ずーっと男の子だと思ってた!? お互いびっくり!

joshi4.jpg

まさか宙さんもまるを男の子だと思ってるんじゃ。。。?

   joshi5.jpg

別にどっちでも構わないんだけど

なんとなくピンクや赤を着せている今日この頃である。



banner.jpg ⇦絶対まちがわれないよねー。

2012.03.15 / Top↑
去年ポチっとしてた第1回名古屋ウィメンズマラソン。
あの日から1年後の3月11日に開催され出走してきた。

フルマラソンの前日には必ずパン食べ放題に行くワタシ。
今回は葉山のブレドールに寄って、満腹になってから名古屋入り。

2012.03.13 / Top↑
佐々木さんの漫画はいつも楽しい。

anime.jpg

しかも今回の主人公の名前は雪丸花子


LKnuO7zHxA4KWgv.jpg


ゆきとまるとはな!

ゆき夫さんに言われてはじめて気づいたよー。
2012.03.09 / Top↑
お天気のよかったひな祭り。

お洗濯物を干していると陽なたを求めて

はながベランダに飛び出してきた。


nikkouyoku1.jpg


すると、まるもやってきた。


nikkouyoku2.jpg


今年初のベランダでの日光浴。


nikkouyoku3.jpg


夢見月だねぇ。


   nikkouyoku4.jpg


そして、やっぱり、はなはお陽さまを堪能しすぎっ 

早く日陰に避難しなさーいっ。
2012.03.07 / Top↑
あっとゆー間のホームステイを終えて


kitou2.jpg


ギリギリまではなまる散歩を堪能し


kitou3.jpg


くもり空のなか、東京ゲートブリッジを渡って

はなとベビちゃん、妹は昨日、無事、元気に帰島。

久ーしぶりにはな父とも再会 


kitou4.jpg


       やっとおうちだー♪


はな、1ヶ月のあいだ、さみしいことやツライことも

たくさんあったと思うけど、元気にイイコにがんばったね。

おかげでまる家はとーっても楽しい

かけがえのない大切な時間を過ごすことができたよ。

島でのまた新たな生活、みんな元気で楽しく過ごせますように 


kitou1.jpg


また、会いに行くからいっぱい遊ぼうねっ。

待っててねっ。
2012.03.05 / Top↑
前回ちょっと近づいたと思ったら

またベビちゃんによそよそしくなったはなまる。


kyorikan10.jpg


はなまるの大好きな父が呼んでもなんだか興味なさそう。。


   kyorikan11.jpg


      遊んでくれないしぃ。。。


kyorikan12.jpg


      何言ってるかわかんないしぃ。。。


kyorikan13.jpg


いいニオイでこんなにかわいいのになぁ。


kyorikan14.jpg


一緒に過ごしてもつまらなそうで

なんだかまだまだ距離感のあるはなまるとベビちゃんだった。

でもはなまるの距離はー


   kyorikan15.jpg


ピタっ 

日々の車での実家通いでこんなに密着。 

いつかはベビちゃんとも近づけるといいなー。
2012.03.03 / Top↑
はなまる初めてのうるう日のきのう、東京に雪が舞った。

yukiasa1.jpg


すっごい寒い中の朝んぽはイヤかなーとちょっと外に出てみると


yukiasa2.jpg

      まる、タマガワいくー♪

あら。 しかも一瞬ひるんだはなまで


yukiasa3.jpg

      はなもタマガワいくー♪

ホントー??  はな、ホント朝んぽ大丈夫になったねー。

はなまる一緒の初めての多摩川での雪 


yukiasa4.jpg


      わぁ。 まっしろー。。。


yukiasa5.jpg

      うほほーいっ♪


yukiasa6.jpg


       うほほーいっ♪

一緒に走ってー雪食べてー。


yukiasa7.jpg


この前のお出かけとはまた違った楽しさ。


yukiasa8.jpg


     多摩川の雪もイイね。

でしょー 
2012.03.01 / Top↑
