--.--.-- / Top↑
6月というのに猛暑日を記録した東京。

朝に夕方に打ち水大作戦 


   utimizu1.jpg


マンションのベランダだけどちょっとは効果アリ。

打ち水&扇風機で、湿度さえ65%を切ってれば

まるも室温30℃まで大丈夫。(もちろん一緒にいるとき限定だけど。。。)

あとはコレ!


utimizu2.jpg


手づくりクールタイ! 

でもさすがに30℃を超えちゃうとエアコンの出番。

今日は夕立の天然打ち水のおかげで涼しく

過ごせますように 





banner.jpg ⇦寒いらしい。。。
2011.06.30 / Top↑
おとといは毎年恒例の第28回富里スイカロードレース 

出走前に女子チームでパチリ 

さあ、10kmがんばってきましょー 

suika111.jpg


相変わらず湿度99%とキツいレースだけど

あたたかい声援にたくさんのハイタッチに

おいしーい給スイカ所に支えられて

25℃と例年にない涼しさのおかげもあって

みんななかなかの好タイムで笑顔でゴール 

弟とA社長はまたもや自己ベスト更新ですばらしい 


ゴール後はもちろん


LG1my.jpg


もちろん実家でお留守番のまるへのお土産もGET!

いつもの2Lサイズは売り切れでLサイズだから

まるが大きく見えるわぁ。


suika112.jpg


ちなみに3年前2年前去年のまるとスイカさん。

これまで、まだカットしてないスイカを前に

無反応だったまるだけど、今年は。。。


   o1vDN.jpg


あれっ 


suika113.jpg


あっ 


suika114.jpg


大好きなバスケットボールと勘違い??

スイカさんがー 

すぐ没収して冷蔵庫へ避難のスイカ。


   suika115.jpg


がらがらだった冷蔵庫がスイカでいっぱい 

切り始めると大好物のスイカを思い出して

ずーーーっとオスワリするまる。

はい、どうぞー。


suika116.jpg


おいしいねー。 

今日も明日もあさってもデザートはスイカだよー。

これで腎臓も元気になるといいねっ。


年々人気が高まってエントリー困難になってるスイカレース。

手続きに打ち上げに奔走してくれたkyoちゃんに感謝 

来年も出走できればゆき夫さんは10年連続だっ!






banner.jpg ⇦避暑に行きたいな♪

2011.06.28 / Top↑
真夏日が続いていて夜になっても気温は28℃ 

それでもなんとか、まるのお尻マーライオンは

泥状便⇨軟便となって間隔もあき、

排便時の刺激でまだ出血しちゃうけど

だいぶ改善してツラさがなくなってきたみたい^^


なのでやっと陽がかげってきた19時くらいに

ストレス解消に多摩川までお散歩へ  


genki1.jpg


          うほほーいっ♪


歩けなかったあの夜や

3mごとにマーライオンだったのがウソみたい。


genki2.jpg


          うひょひょー♪


元気ハツラツーでうれしいな。


   genki3.jpg


           おうよっ!


ところでまるのバックに写ってるショッピングモール。

きのうからセールが開始!

まるのピーピーでお財布もピーピーなのに

もう金銭感覚も麻痺して快気祝い?にくり出しちゃった 


genki4.jpg


まるさんのものは7/16~のタマガワSpecialDaysで

狙ってるのあるからねー。 お楽しみに 

とりあえず今晩は療養食も終わったから

消化のいい手づくりゴハンにするからお楽しみに 





banner.jpg ⇦はなのものもゲットするからね♪
2011.06.24 / Top↑
かなり元気になっていたまるだったけど

蒸し暑くなってきたことや、ここ2週間の体調不良で

すっかり免疫力が落ちてしまったのか

ここ3日間お尻がマーライオン 

もうピーピーでしまいにはやっぱり出血 

夜中も2~3時間おきにピーピーなので昨日はまた病院。


marlion1.jpg


さすがの病院好きも遠い目に。。。

腸蠕動が全然なく、寄生虫はないけど大腸菌うようよ。

かなり腸の機能が弱っちゃっての下痢みたい。

吐き気はないから食欲ばっちりだけど

ちょこっと食べてはトイレへダッシュしてマーライオン 

お留守番中は大惨事です。。。


腸蠕動を促す注射と先生の提案でオゾン療法をすることに。

オゾン療法 

なんでも気体のオゾンを肛門から注入することによって

超粘膜から酸素供給され、血流が増加し、免疫力強化、抗酸化作用、

殺菌、消炎鎮痛作用などなどあり、副作用ゼロ。

見た目はあやしいエアー浣腸で

見てるだけでおならやゲップが出ちゃいそう 

でもちゃんと吸収されるからそんなことにはならず^^

おうちに戻ってしばらくすると、なんだか目力がアップしてる 

マーライオンになる感覚も少しあいてきて

ややリラックスした雰囲気 


marlion2.jpg


            塩分補給♪


ただ今日もやや固まってきたけど、動くとピーピー。

つらそうなので再診に行くと、少し腸蠕動が 

オゾン療法はゆっくりの効果だから週1回が基本なので

今日も腸蠕動を促す注射、弱ーい抗生物質、ステロイドの注射をして

2日分だけ療養食をもらってきた。

そしたらなんと、食後のウンチが出ない 

こんなの久しぶりだーっ  

弱ってたから治療が効くのが遅かったけどイイ傾向っ。

まる、よかったねーっ  これで今日はお互い熟睡できるかな 




banner.jpg ⇦滞ってるけど元気です♪


2011.06.22 / Top↑
去年に続き今年もまる家のベランダにはアサガオ。


before summer1


         食べれないじゃん。。。


いいのっ。暑さ対策なのっ。

うちは今年、真夏にベランダ工事が入るから

グリーンカーテンにできないのが残念だけど

ちょっとは違うはず!


そして去年からずっと気になってた暑さ対策。


   before summer2


やっと玄関網戸を装着。 夕方も快適ー 

これで今年のエアコン稼働率がぐっと減ってくれますように

今日の東京は29℃! おうちの中も28.6度まで上がってたけど

まるはハアハアすることもなく大丈夫。

(さすがに外を歩くとハアハアしちゃうけど。。。)


ただ明日は32℃の予報 

日中のお留守番は今シーズン初エアコンかな。。。

久しぶりのエアコンなので運転確認して準備万端っ。

その分、職場での節電を徹底するぞーっ。


before summer3


            たのんます。

おうっ!まかせといてっ!




banner.jpg ⇦更新滞ってるけど涼しくて元気だよっ♪

2011.06.21 / Top↑
本当は今日MRIの検査を予定してたまる。


tyushi1.jpg


今度はいい意味で中止になりましたー。


下痢血便に血尿、前の週からの腎機能低下で

MRI検査を延期にして様子を見てたんだけど

歩けなくなってすぐの治療が効いたのか

ふらつくこともなく走れるまでに回復。

きのうまでに下痢血便も血尿も治って

検査前の腎機能検査と動きの診察をしてもらいに

主治医にみてもらいに行ったんだけど

右後ろ足の反応の鈍さは続いてるけど

これは股関節の変形で前からちょっとあったし

ほかは大分よくなって麻痺が見られないことから

レントゲン上あきらかな胸椎、腰椎の変形はあるけれど

今MRIを撮っても神経を圧迫してるような病変は

もう落ち着いちゃってて見られないだろうし

外科的治療の必要もないから、撮らないでいいかなと。。。

今もおしりフリフリ後ろ足がちょっと弱い歩き方ではあるから

痛みはありそうだし、変形はあるから少し神経をサポートしてあげる

薬とまではいかない漢方のようなサプリのような軽い内服で

様子を見ることに。

結局内科的治療だけど、今まで通り段差とかすべらないとか

気をつけていれば、安静じゃなくって日常生活はO.K.


tyushi2.jpg


        まる、くすりは好きー。

だねー。 よかったねー。

しかもまるは主治医の先生が大好きで自ら診察室に入ってくもんね。


腎機能も軽ーい内服で落ち着いたから

今は特に治療の必要なく、普段のドライフードがややたんぱく質が多め

(よくある市販のドライフードで20~28%くらいと幅がある)だから

きもち少ないのに変えるくらいでよさそう。


ご心配おかけしましたが

ホントみなさまの元気玉のおかげで

これまでと同じくらいに元気で遊び好きなまるに復活 

ひと安心ですー。 ありがとうございました。
2011.06.18 / Top↑
腎機能低下やら膀胱炎やら下痢血便やら

いろんな症状があるけれど

歩行はいつも通りになっているまる。

先生も無理のない程度にお散歩していいと言ってくれたし

その方がストレス改善で免疫力upにつながる気がする。

ってことで、多摩川までお散歩行っちゃえー 



kaihuku1.jpg


            やったー♪


4日ぶりのお散歩。

しかもまるの大好きな多摩川。

着いた途端にまずスキップ 

そしてうひょうひょ。うひょうひょ。

と、スイッチ入って半径10mくらいでぐるぐるダッシュ 

そしてまたスキップとびっくりするくらいのはしゃぎよう。

麻痺も見られず、とても病中病後には見えない。



kaihuku2.jpg


         ここ来たら治ったのー♪


ホントそんな感じねぇ。。。

ウンチも大分かたまってきて出血量も回数も激減。

ってことはやっぱり安静によるストレスの出血!?

よく分かんないけどなんだか元気になってうれしいな。

多摩川はホントまるのパワースポットだねっ 


これでもし動けなくなった原因がヘルニアだとハッキリしても

まるの場合は内科的治療はやめようと決心!!


応援してくださったみなさま。

お騒がせしましたが、みなさまから頂いた元気玉

しっかりまるに届いたようです 

たくさんたくさんありがとうっ 

全身状態を注意深く見守りながら

元の生活に戻して行きたいなーと思います。


kaihuku3.jpg


桜の生長と同じくらいたくましくいこうねっ。

あの日に芽が出た桜。 1ヶ月2ヶ月とすくすく育って


kaihuku4.jpg


3ヶ月経過した今はこんなに大きく 

来年にはうちのベランダからはみ出ちゃうかも??





banner.jpg ⇦応援ありがとねっ♪
2011.06.15 / Top↑
今日の夕方にMRI検査をする予定だったまる。

金曜日の夜以降、完全なケージレストとまではいかないが

食事とトイレ以外はほぼケージ内で安静にしてきた。

ワタシ達もまるの不安を煽らないよう

過剰な声かけとかしないでいつも通りの生活をしたつもり。

そのおかげかトイレには普通にスタスタ歩けるし

食欲もりもりでイイ感じ 


ただなぜか6月11日(土)の夜に下痢。。。

まるの犬生で下痢なんて1回しかなかっのに。

しかも12日(日)のお昼からは暗赤色のゲリピに。

さらにまた膀胱炎みたいでオシッコの最後に血がたらーり。。。

いちお主治医に相談して、食事を減らしてみて

頻回の下痢血便&血尿じゃなければ

予定通りMRIをすることに。

検査当日の今日は禁食。 

朝、水分をとったあと1回下痢血便。 オシッコはちょっと改善。

日中は排便、排尿なく、これなら大丈夫かなってことで

いざキャミック城南さんへ 


検査に入る前にトイレした方がいいかなと

病院近くの草むらをちょっと歩くとまた下痢血便 

キャミック城南さんでまるの診察、ワタシへの問診があって

細心の注意をはらって検査実施の方向で準備のため

点滴を挿入までしたところでまた下痢血便×2  

「腎臓も絶好調ではないし、今日はやめときましょうか。。。」と先生。

「今日、診たところでは麻痺はないし、ヘルニアだとしても

 急ぐ処置が必要とは思えません。それよりもこの調子では検査による

 負担の方が大きくなってしまうかもしれません。

 検査は体調を整えてからにしましょう。」

同感です。

なんだかホッとしたようなまだまだ心配なような。。。

キャミックさんは検査だけで緊急の処置以外の治療はしないので

いつもの病院に戻って止血剤と整腸剤の注射をして

内服薬をもらって今後の相談をする。

この前のステロイドや鎮痛剤の副作用で血便はまずないし

食事はいつものドライフードしか口にしてないし。

まさか安静にしてることの精神的ストレス?? 

そんなに繊細なのか??


    beforeMRI.jpg


           走りたいの。。。


食欲あるし、歩けるから、ストレスにならない程度に

足の動きなどの様子に十分注意をしながらお散歩して、

便の様子を見ながら少量から食事をとることに。

家に戻って100mくらいだけ歩く間、たらったらっと

下痢血便が出たけど、ごはんをあげて家でフリーに過ごしたら

血便も血尿も出ない。。。

そんなに止血剤が強力とは思えないんだけどなあ。 なんだろう??

まあ、今のところふらふらすることはないし

今週は胃腸と腎臓を回復させて18日(土)にMRIかなっ。


たーくさん元気玉を送って下さったみなさま

ありがとうございます

まる家はとっても勇気づけられましたよー。

原因ははっきりしないままだけど

おかげさまでまるは今までとなんら変わらないくらいまで

元気になってきました。 この調子で早く復活しますねーっ 




banner.jpg ⇦ありがとねっ^^

2011.06.13 / Top↑
健康優良児だと思ってたまる。

今週は病院通いばかり 

6月6日に異常な多飲多尿で受診。

軽い腎機能障害で点滴して内服治療中で

落ち着いたらブログに報告しようかと思っていた矢先の

6月10日(金)の夜のこと。。。


夕方のお散歩を満喫して家に戻ったら

酔っぱらいのようなふらふらな千鳥足。

脱水症状を起こしたマラソンランナーのようでもある。

なんだ?? 蒸し暑い1日だったし脱水による電解質異常か??

どこも痛がってないように見えるが落ち着きなく

ずっとワタシの後を追ってきては

バランス崩して壁にぶつかったり前足から崩れてしまう。

でも食欲はばっちりあって、何だろう??

少し休むとちょっとは歩きやすくなるようだけど、ふらふら。

脳の異常? ヘルニア?

足や腰を触ってみるけど震えたり嫌がる様子はない。

21時になってたけど主治医に電話したら

「とにかく診察してみましょう」と言ってくれた。

目力はしっかりあって瞳孔の異常などはなく呼吸も正常。

後ろ足の著名な反応の鈍さ、前足にもちょっと鈍さがみられ

以前のレントゲンでブヒ特有の胸椎の奇形はあったことから

ヘルニアの可能性大  でも麻痺とまではいっておらず

最近は48時間以内の外科的治療が有効とは限らなくなってることから

最低限のステロイドの注射をして絶対安静で1晩様子を見ることに。


6月11日(土)朝にはほとんど普通に歩けるようになっている。

朝イチで再診しレントゲンを撮り、もう1度足の動きをよぉく見てもらう。

レントゲンでは胸椎に1ヶ所、腰椎に1ヶ所、右股関節の奇形が 

なので今回の症状の原因はいろいろ考えられ、

画像の様子からは急な刺激によるものではなく

元々あった奇形が徐々に悪化し神経を圧迫したのではないかと。。。

ハッキリした原因はMRIを撮らないことには分かりづらいが

治療法にはいくつかの選択肢が。

まずはステロイド治療。 これは一時的に炎症や疼痛を取り除くけど

根本的な治癒ではなく、ずっと爆弾を抱え、再発の可能性大。

それから取りあえず鎮痛剤だけで様子を見る方法。

これも一時的には楽になるだろうけど、やはり一時的。

そして原因がはっきりヘルニアだった場合。

ひどければ手術だけど、今の動けないほど痛いとか麻痺がみられてるとか

ではない状況からはしなくて済むのではないかと。。。

あとはヘルニアの部位の神経をコーティングするという治療法があるらしい。

いずれにしても完全治癒ってのは困難で

主治医の意見としては、まずはMRIで原因を調べ、可能であれば外科的療法、

その後再発とかの場合にステロイド療法という選択肢をとっておきたいと。

もちろん、うちがある程度のリスクもあるMRIに拒否的なら

内服治療で様子を見て行くのもあり。


まるはどうしたいかな?

多摩川で遊ぶのが何よりも大好きなまる。

安静ばっかり強いられるのがきっと1番つらいはず。


とにかくMRIを撮って、治療方針を決めることで

ゆき夫さんとワタシの意見は一致。

MRIはキャミック城南さんで6月13日(月)に撮ってもらうことになり

それまでは鎮痛剤で様子観察。

ちなみにMRIの前にステロイド投与を続けちゃうと

病変を落ち着かせちゃうので検査の有効性が低減するので

今は鎮痛剤ということです。


herunia?


今のまる。 食事とトイレ以外ケージ内で安静です。

でも食欲旺盛、トイレも自力でばっちり 

歩行もまったくふらつきなし。

これからの治療に備えてパワー充電中といったところ。


ありあまるゆき夫さんとワタシの元気玉をまるに送り中 

病気になんか負けないよーっ 




banner.jpg ⇦離島からの元気玉♪
2011.06.11 / Top↑
久しぶりにゴルフをしているゆき夫さん。

練習よりも道具からはいる彼は

最近はネットでゴルフグッズをチェックする日々。


marker1.jpg


        また道具ですか。。。


ぽちっと買っていたのはー。。。


marker2.jpg


はなまるマーカー♪

あら、かわいい 

いっつも買い物してるとブツブツ言っちゃうけど

これはかわいいから許可^^


marker3.jpg


はなまるパワーでワンパット♪

ってか、お昼寝してないで練習したほうがいんでないの??




banner.jpg ⇦ゴルフはしないの。
2011.06.09 / Top↑
以前からつけているまるの鑑札

お散歩中にブヒブヒにおい嗅いで、地面でこすれるから

文字が見えづらくなってきて困っていた。

そんな時に届いた妹からの遅れたお誕生日プレゼント


  maigohuda1.jpg


迷子札っ。


maigohuda2.jpg


赤い革ひもでドーナツ(まる)型で軽くってイイ感じ 

「まる、赤も似合ってかわいいぞー」と

ゆき夫さんもゴキゲン。

すてきなプレゼントありがとねっ


そして、その数日前には気になっていた「こごみ」も大量に到着


   kogomi1.jpg


ハーブっぽい爽やかないい香りが漂ってまるの鼻の穴が拡大っ。


   kogomi2.jpg


きれいだねー。

さて、初めての「こごみ」どうやって食べようかな?? とぼけーっとしてたら


kogomi3.jpg


早速そのまましゃくしゃく食べるまる。 

あら、おいしいのね。

さっと茹でて、かつおぶしかけて、だし醤油で食べたら

すっごいおいしくってお箸が止まらないー。

まるは生でしゃくしゃく止まらないー。

旬のおいしいごちそうもありがとねっ

また来年おいしい山菜期待してるよー^^




banner.jpg ⇦ハゲちゃった。。。


2011.06.08 / Top↑
週末はとってもいいお天気で

ワン友さんから「お庭でたこ焼きしよー♪」と

うれしいお誘い 


takoyaki1.jpg


ゴールデンの月ちゃんとまるも参加。

食いしん坊ガールズはたこ焼きに夢中。

お嬢さん方、おヨダが出てますよー 

でもたこはNGだから旬のお野菜を。。


   takoyaki2.jpg


伯父のつくったそら豆だよー。


takoyaki3.jpg


          月もちょうだいー♪


闘病中の月ちゃんが食欲旺盛なのがうれしくって

みんなキャベツやそら豆をおすそわけ 

旬のものはおいしいし体にいいもんね。 

月ちゃん、これで免疫力upしたよー 


   takoyaki4.jpg


        またたこ焼き会してー。


ねー。 夜、お外で飲むのがきもちいいし

月ちゃんもまるもおいしいものイッパイ食べられるから

またお願いしようねっ


ちなみにこの日のたこ焼き、普通のたこ焼きに加えて

たこの代わりに牛すじをいれて牛すじ焼きというのも

作ってくださって激ウマでしたー。

牛すじ好きな方はぜひお試しをー。



banner.jpg ⇦食べにおいでー w
2011.06.06 / Top↑
おととい6月1日はまると暮らしはじめた3周年の記念日♪

うちにやってきてくれた幸せに感謝して

恒例の手づくりごはんのごちそう


   3years.jpg


レオ姉さんプレゼンツのさくら肉 

大好物お赤飯を作ってまるにもおすそ分け 

相変わらず、すばらしい食欲。

この調子でもりもり食べてずーっと元気でいるのだよー。


はじめて会った日がつい最近のような

ずーっと前のことのような。。。

あのときから、まるははなに教わって遊び上手になったんだね。


3years2.jpg


今年もたーくさん遊んで過ごそうねっ



banner.jpg ⇦いつもありがと

2011.06.03 / Top↑
