--.--.-- / Top↑
2010年8月18日(水) 晴れ

今日もいいお天気に恵まれ、さあ、今日は山登りだっ。

向かうは利尻山の裾野にポコッとあるポン山。

まずは登山道に入ってすぐの「甘露泉水」という湧き水で

水分補給&山登り用の水汲み。



DSCFkitatabi41.jpg



お水が苦手なまるにはいつものボトルにつめようね

と用意してたら。。



DSCFkitatabi42.jpg



ごくごくごく。

あれれ? ちょっと苦手克服?

冷たくておいしいお水って分かるのかな??


   DSCFkitatabi-43.jpg



山道は歩き慣れたはな姉にくっついて

まるもがんばってついていく。



DSCFkitatabi44.jpg



道ばたには見かけない木の実やお花や葉っぱがいっぱい。

ぶぶぶぶ。ぶぶぶぶ。

ニオイかぎまくり。


そして休み休みすすんでいくとー


snap_malu0324_201084214255.jpg急に絶景がとびこんできたっ。

ポン山頂上到着ー。

すばらしい利尻山に足元には日陰を求めるはなまる

がんばったね。



DSCF5430.jpg


山の稜線に裾野までよおく見えるし


DSCFkitatabi45.jpg



振返ると礼文島にー  (なんのアピールよ??)



DSCFkitatabi46.jpg



(画像だと見えないけど)サハリンまでくっきり

最高の景色だっ


ところでゆき夫さん、海に続きラッシュガード着てるのは

日焼け&汗対策だそうだ。


頂上の景色を堪能して、のんびり下山。

おうちで少し休んだ後はお買い物がてらオタトマリ沼へ



   DSCFkitatabi47.jpg



ここから眺める利尻山は「白い恋人」のパッケージのもと。

5月くらいがちょうどあのデザインにある雪をかぶった状態だそうだ。



DSCFkitatabi48.jpg



そうそう、オソロの初BUHIXのハーネスデビューなのだ

一緒につけてるとかわいいねっ。 (はなまるバカですねぇ。。)

ここではマラソンのときも食べた絶品ソフトのおやつ

おなかもココロも満たされたー。

そして夜には2日連続で満天の星空を見上げて眠りについたのだった


そうそう、この島にきてからなぜかactiveおじさんに変貌したゆき夫さん。

ポン山の下山のときはひとり別の登山道をトレイルランニングし

おうちに戻ってからは1時間もサイクリングにでかけ

ひとりトライアスロン合宿状態。

なんならメタボン解消されるまで合宿しててほしいわあ。



banner.jpg ⇦今日も天の川見てるかな??


2010.08.26 / Top↑
2010年8月17日(火) 晴れ

やーっと朝からの晴れー しかも20℃ちょっとで快適ー

羽幌をあとにして、ここからは妹&はなも一緒に

またまた北へドライブ



CA3Ckitatabi31.jpg



まーっすぐなオロロンラインをひた走る。

途中、道の駅「富士見」でソフト&トイレ休憩。



CA3Ckitatabi32.jpg



ここのあずきのせソフトは絶品ですー

そしてじーっとソフトをみつめるはな。

この写真を撮ったあと「はい、(動いて)いいよー」と言ったら

すかさずベローンと舐めてしまった

ぽやーっとしてたまるは飼い主たちの叫び声でやっと

はなの口のまわりにソフトがついてるのに気付き、はなをぺロペロ



CA3Ckitatabi33.jpg



ラッキーとばかりにゴキゲンに走り回るはなまる。

さあ、も少しドライブだよー


あっ。 見えてきたよ! はなのおうちのある島が!



CA3Ckitatabi34.jpg



気分もアガって、稚内港に到着ー。

さあ、ここからはフェリーだ

このフェリーはワンコはケージに入って乗り

客席ではない通路だけど一緒に過ごすことができる。

なのでまるもヤギさんにならずにすむね



CA3Ckitatabi35.jpg



お疲れの3匹の子豚さんは爆睡で移動


そしてとうとうホントにやってきたぞー。


   CA3Ckitatabi36.jpg


          利尻島


離島のはなまるシーズン2だねっ。

さて、お天気もいいことだし、早速いくよっ。


 



海がキライなはなまるはテンション低めですが

ワタクシ東京から浮き輪やらフィンやら持ってきて

気合い入ってます。


   DSCFkitatabi36.jpg


は~な~♪ ま~る~♪と海から呼んでもムシムシムシ

島の海は水温低めで足元は利尻昆布がウニョウニョ~。

なので浮き輪なしで泳ぐのはきついから

じゃじゃーん。



DSCFkitatabi37.jpg



はなまるはゴムボートで一緒に行くよ~♪

キモチいいでしょ~♪

と思ったけど、やっぱりあまり海はお気に召さないみたい



DSCFkitatabi38.jpg



        でも、ここはすきなの。

           まるもー♪


海辺でのんびり寝そべって過ごして

夜はお楽しみのバーベキューしておやすみなさーい

お布団(島ではエアコンなしでお布団かけられる温度!)に入ったら、

「星!!」と妹に叩き起こされる。

ほろ酔いですっかり忘れていたが、前々から島の星空を見たかったのだ。

私は過去4回、島に来ているけど、昼間は毎回びっくりするくらい

お天気に恵まれてずっと山が見えるのに、夜は曇りばかりだった。

それが今夜は雲ひとつないいいお天気。

早速フリースを羽織って(同じ日本とは思えないくらい寒いのよー。。)外へ。

街頭の少ないところへ行って地面に寝転がって空を見上げると

そこには満天の星空が

肉眼で天の川もくっきり見える。 数分で流れ星も何回か横切った。

こんなにすごい星空はいったいいつ以来だろう。。。

感動の夜が更けていった。。。

                        ~続く~


banner.jpg ⇦起こしてくれてありがとう^^
2010.08.26 / Top↑
