--.--.-- / Top↑
2010年3月22日(月) 晴れ時々曇り

この3日間で1番いいお天気。

ゆうべのお宿、神戸北の坂ホテルはごく普通の狭ーいビジネスホテル。

まあ、立地がよくって、朝はパンとコーヒーのサービスがあって

たらふくいただいたから十分かな。

食後は歩いてすぐの北野の異人館界隈をお散歩。



   CA3Ckoube1.jpg



風見鶏の館。



DSCFkoube2.jpg



スタバ。

この建物は震災で半壊だった歴史的建造物を移築、改修したものらしい。

周りを歩いているのは中国からの観光客の人ばっかりで

いろんな意味で異国情緒を味わって北野を後にした。

神戸を離れる前にもう1カ所寄り道したのはー



   



甲子園球場。

前日から春の選抜が始まったので

プラカードを持って撮影するサービスがあり記念にパチリ。

きれいな球場になったけど

以前の蔦がからまった姿を見てみたかったなー。

ここはゆき夫さんにとって敵地なので早々に撤収


ここから高速に乗ってどうしても行きたかったところに寄り道。



CA3Ckoube4.jpg




それは大好きな和菓子屋さんのたねや本店。

近江八幡さまのふもとにある日牟禮ヴィレッジというところで

クラブハリエとたねやの店舗にそれぞれのカフェが併設されている。



CA3Ckoube5.jpg



中ではあめ細工の実演をしていたので

まるを作ってもらうことに。

黒は色がうまく出ないということで白まるさんをお願いした。



CA3Ckoube6.jpg



     ん? ビアンカちゃん!? まる!?


どっちにしてもかわいすぎっ

もったいなくて食べられないっ。


実際にいただいたのは日牟禮茶屋のせいろ蒸し膳。



CA3Ckoube7.jpg



蒸しちらしに京風のおばんざい。 どれもおいしいっ

(あ、東北の方には薄味に感じるかもです)

お茶請けに出してくれたここ限定のひむれ餅は

求肥とあんこが混じったようなものはすーっごいおいしくて

買って帰りたかったけど既に完売。。。

狙っていたクラブハリエの食パンも既に完売。。。

なんとか買えたあんぱんは私にとってベストあんぱん!

今度は彦根店でやってるペストリービュッフェも食べたい!!



   CA3Ckoube9.jpg



歩いてすぐの水郷も雰囲気あって、つい、のんびり。

気付いたら15時まわってて慌てて移動。


彦根から高速乗るつもりだけどせっかくだからー



CA3Ckoube8.jpg



彦根城へ。 と、思ったけど渋滞で17時過ぎちゃって既に閉門。。。

なので撤収

あとは多摩川までひたすら走る

東名は案の定大渋滞なので名古屋から中央道経由で深夜0:30ぶじ帰宅。

まるは車ですぐ寝てくれてほとんど酔わず



CA3Ckoube11.jpg



翌日も食欲もりもりで元気に多摩川を走り回った。


この3日間の走行距離は約2000km。

高速料金が安いおかげで去年1年間の500円玉貯金で交通費が足りて

すっごい慌ただしいけど大満足の旅行だった


長ーい旅行記につきあってくださった皆さまお疲れさまでした。

ちょっとでも今後の参考になったらうれしいです。

それではまたー



         今度は一緒に行きたいね♪⇨banner.jpg
2010.03.28 / Top↑
2010年3月21日(日) くもり時々雨

今回お世話になったのはお宿はベイサイドスクエア皆生ホテル

去年オープンしたばっかりできれいなお部屋に温泉で快適。



CA3Cizumo1.jpg



1番安いプランで予約したけど

なぜかオーシャンビューのお部屋にしてくれててラッキー

朝ごはんもオーシャンビューのレストラン。

ちなみに夜ごはんは買ってきてお部屋でのんびりいただいた。

きっとお天気よかったらもっといい景色なんだろうなー。



CA3Cizumo2.jpg



目の前はすぐ砂浜で、また走りまくって砂だらけ



CA3Cizumo3.jpg



車もびっくり砂だらけ

なんとか窓だけきれいにして、いざ出発ー

1時間ほど走って着いたのはー



   CA3Cizumo4.jpg



出雲大社。



  CA3Cizumo5.jpg



白石が敷かれた参道は曇天のなかでも

ここの道だけ光がさしてるようで空気も透明なかんじ。


ここ出雲大社に祀られているのは

因幡の白うさぎでも有名な大国主の命。

生きとし生けるものすべての縁を結んでくれるという神様。



   CA3Cizumo6.jpg



因幡の黒うさぎ!?



CA3Cizumo7.jpg



神殿は平成の遷都中で奥で工事をしているけれど

仮神殿があって出雲大社らしい立派なしめ縄が

お参りをしてすぐお隣の神楽殿へ。

こちらのしめ縄の方が大きくて最大周囲8m、重さ5tもあるとか。



   CA3Cizumo8.jpg




すっごい大きさに圧倒される。

このしめ縄の下の部分にいっぱいコインが刺さっていて

近くにいたガイドさんの説明によると

コインを投げて刺すことができれば願い事が叶うんだとか。




   CA3Cizumo9.jpg




「よしっ。黄金の右腕で一発で刺すぞ!」とゆき夫さん。

チャリン。。。 あえなく落下。。。

なんとか2回目で刺さり、遅れて願いがかなうかなっ。



   CA3Cizumo11.jpg



小腹が空いたので、ここ出雲が発祥の地とされるおぜんざいと

3段にもられて上からめんつゆをかけていただいていく

出雲そば(刺し子そば)をいただく。

お味はまあ普通。。。



そして次に向かったのはー



   CA3Cizumo12.jpg



松江城。 シンプルでなかなかかっこいいお城。

かるーくお散歩して島根を後にする。


憧れの大山(だいせん)の景色を楽しみにして高速へ



CA3Cizumo13.jpg



っが、大山どこー??

雲が多くなっちゃって裾しか見えず

蒜山(ひるぜん)高原もこのお天気なのでスルーして

今日のお宿のある兵庫県へ向かう

途中立ち寄ったのはー



CA3Cizumo14.jpg



ろーっこうおろしーの六甲山山頂。

それまで15℃くらいあった気温がここではなんと3℃!

しかもすんごい強風 

とっても寒いけど景色は最高で、遠く関西国際空港まで見渡せる。

さすが日本3大夜景のひとつ

この後は夕食の約束があったので夜景はまたにして

この日のお宿のある三宮へ。


今日の夜は楽しみにしてた地ビールのお店六甲ブルワリーで。

ビールがビールが飲ーみ放題ー

しかもスペシャルゲストと待ち合わせ。

新婚さん、いらっしゃ~い。




   



去年入籍したてのイトコと初めましての奥様が

西宮から来てくれましたー。

とても気さくな奥様で初対面とは思えないほどの大盛り上がり

こんなステキな人をみつけたなんて、イトコ君、でかしたぞっ。

実家にワンコがいるらしく、まるともすぐなかよしに



CA3Cizumo16.jpg



まるにかわいいプレゼントまでいただいちゃった。

とっても楽しい時間で次は多摩川での再会を約束したのだった。

会えてよかったよー。 2人ともありがとねー。


たらふくビールを飲みゴキゲンで眠りについたのだった。


               
                      明日へ続く。。。





banner.jpg⇦2日酔い中!?
2010.03.27 / Top↑
この前の3連休。

お出かけしたいなーと思ったが3月に入ってから調べると

関東近郊のお宿はどこもいっぱい。

なのでなんとなーく西日本のお宿をチェックしてみると

結構空いてる! 

夏にまると南へ行くのはキケンだけど今の時期なら大丈夫!

ってことで思い立って西日本へ旅に出ることにした。



2010年3月20日(土)

現地にお昼くらいに着くように、深夜1時に多摩川を出発~

仮眠をとったゆき夫さんが最初運転してくれるので

私は車の後ろをフラットにして毛布をもちこみまると

朝6時近くに起きて「そろそろ大阪ー?」と聞くと

「まだ名古屋の手前。。。」 

なんと深夜2時すぎに静岡で大渋滞だったらしい



  CA3Ctottori1.jpg



        おつかれちゃん。



そしてなんとか関ヶ原を過ぎたが今度は

宝塚~吹田~大津~米原も渋滞

特に宝塚付近はひどくて途中パーキングもない。。。



  CA3Ctottori2.jpg




朝ごはん用につくったおにぎりは全部食べちゃって空腹著明。

唯一の食べ物であるまるのドライフードを本気で食べようかと思った

しかもトイレも我慢の限界に近づきまるのトイレを使う一歩手前だった


やーっと大阪を過ぎ高速を降りて目的地に着いたのは

予定を大幅に過ぎた16時



DSCFsakyuu3.jpg




鳥取砂丘に到着ー。

思っていたよりも広大な景色で言葉の出ない私たち。。。

まるも私も見晴らしのいい広ーいところが大好き。

まるは早速走りたい走りたいってテンションあがってる。



  CA3Ctottori4.jpg


     
       まる、走ってくるねっ♪


早速行っちゃった。

よし、私もっ。





すーっごい風で風紋もくっきり。

サングラスがなかったら目を開けてるのも大変。

まるの大きな目は砂だらけ



DSCFtottori6.jpg



それでもなんだか楽しくなっちゃって走りまくる。

私はブーツで大正解だけどスニーカーのゆき夫さんは大変。

途中であきらめて裸足に。。。



  CA3Ctottori7.jpg



いちお駐車場に足洗い場なんてところも用意されてるけど

ビーチサンダルとかブーツがいいみたい。

あとコンタクトレンズの人は要ゴーグル


 
   DSCFtottori8.jpg



すーっごい遠かったし、渋滞のせいで

足立美術館は行けなかったし海の幸のランチはできなかったけど

鳥取砂丘は大満足

来てよかったーと思える場所

あっとゆーまに日も暮れちゃって名残惜しいけど

今日のお宿の皆生(かいけ)温泉に向かったのでしたー。




                     明日に続く。。。


banner.jpg⇦おめでとうっ
2010.03.26 / Top↑
今日でまるは2歳になった。



   CA3C2ndBD2.jpg



1歳のときのぽちゃぽちゃに比べて

ちょっと引き締まって体重は9.2~9.4kgをkeep

この1年はおもちゃ丸呑み事件があったり

海に転落事件があったりといろいろハラハラした。

これまではワンコにも人にもなつっこかったのが

最近はワンコ見知り、人見知りになったり少し慎重になった??


ともかく元気に一緒にお誕生日を迎えることができて何よりうれしい。



CA3C2ndBD.jpg



今日はお祝いだよー

まる、2歳のお誕生日おめでとう



CA3C2ndBD1.jpg



かぼちゃとおからのミートローフのケーキだよー。

まるにとって滅多にないごちそうに

マテしてる間中おしりがぷるぷるぷるぷるふるえてる



CA3C2ndBD4.jpg



はい、どうぞー。  がつがつがつ。。。。。

作った甲斐のあるいい食べっぷり。

この高さのちょうどいい食器テーブルははな家からの

お誕生日プレゼント

まるの姿勢がとっても楽そうだし

まあるいテーブルに、まあるいちゃぶだいのうちにぴったり



CA3C2ndBD3.jpg



しかもっ!!  こんなオリジナルの洗える手作りクッションや



   CA3C2ndBD5.jpg



はな父のチャンピオンの古着のリメイクトレーナーや



CA3C2ndBD6.jpg



ちょうちょ&まる印(背中側ね)のトレーナーにおやつまでっ!!

びっくりするくらいの盛りだくさん

本当にありがとう。大切に大切に使わせてもらうね。



   CA3C2ndBD7.jpg


そしてこのナンバーチョコレート(ヒト用)は

pandaちゃんからのお祝い

いろんな記念日のを買いに行きたいなーと思ってた

お店のだからうれしいな。 中身はいただいて

ケースは大切に飾っておくね。 ありがとう。


そして私からはー


CA3C2ndBD8.jpg



Cath KidstonのDOG BEDー。

お店で見つけて一目惚れ

ちょっと小さめだけど、もひとつうえのサイズは大きすぎるし

すぐぺっしゃんこになるだろうからいいかな。。


まる、盛りだくさんのお誕生日だね

これからも一緒に元気に楽しく過ごしていこうね。




そうそうヒトのほうは去年も食べて気に入った

くろまるケーキでお祝いー。


CA3C2ndBD9.jpg



まるのお誕生日にあわせてくれたかのように

今日から1週間タマタカで販売です

お近くの方はぜひー。 不思議な食感でおいしいですよー。



banner.jpg⇦感謝!!

2010.03.24 / Top↑
この3連休の週末。

まると一緒に2泊3日の旅行に行ってきた。

あまりの大渋滞にはまりまくってヒマな車中に

はな家にクイズを送信ー。



* * * * * * * * * *


まるがいるのはどこでしょう?



CA3Csakyuu1.jpg



         1、九十九里浜
         2、鳥取砂丘
         3、桂浜



正解したら豪華お土産をプレゼントー o(^_^)o



* * * * * * * * * *



DSCFsakyuu2.jpg



        うーん。。ここどこ??




答えはー


DSCFsakyuu3.jpg



鳥取砂丘!!



はな家、不正解ー。 ってことで普通のお土産ね



鳥取まで10時間の予定が大渋滞で15時間もかかって

もちろん帰りも遅ーくなってふらふらな我が家。。。

旅行記は後日アップしますねー。




banner.jpg⇦なかよしなの♡

2010.03.23 / Top↑
こないだテレビの某番組で愛犬の肉球のニオイを

香料のプロが香水?で再現してくれる企画をやっていた。

それを見ていたゆき夫さん

「まるの肉球は無臭だなっ。」



CA3Caddict1.jpg



うそーん

こんなに芳ばしいケモノ臭なのに??

「うん。 何もにおわないぞ。」



CA3Caddict3.jpg



うそーん




そのうえある日ワタシが寝ようとすると。。。







すでになかよくお布団でおやすみ

こないだまで

「犬は布団に入れるなー

って言ってたのは誰ー??



CA3Caddict2.jpg




しかもまるのイビキははな家もびっくりの重低音

それを耳元で聞きながら眠れる。


すっかり「まる中毒」なゆき夫さんだった。

まるさん。 その枕はワタシのよ。。




  はな父もかなりのはな中毒よねっ w ⇨banner.jpg

2010.03.19 / Top↑
今日、郵便局で発見



  CA3C0snoopy1.jpg



SNOOPYの切手。

かわいすぎるっっっ

シールタイプで真ん中の下のなんて♡型。

今年、生誕60周年だからかな??



キャラクターものって集めてるわけじゃないけど



  CA3Csnoopy3.jpg



初めて買ったまるの服がSNOOPYだったし

SNOOPYのタンクトップ3枚もある。

実はSNOOPY好き??



CA3Csnoopy2.jpg



もう1シート欲しいなー




banner.jpg⇦おいしそうっ!!

2010.03.18 / Top↑
今日は多摩川の赤のれんでチョイと一杯



CA3Cuikku1.jpg



       まる、ぬるめの燗がいいー。




  


   
       ぐびっ。。。



  



        うぃーっ。。。




   CA3Cuikku2.jpg



         ハイ、おみやげだよー♪


ありがと、まるさん。。。 中身は草かな。。。




banner.jpg⇦こっちも飲んでるな w
2010.03.15 / Top↑
ペット人間化メーカーでまったく同じ結果が出たお嬢さん方。



CA3Cactive.jpg



ビアンカちゃんとまる。



CA3Cactive2.jpg



火がついたらとことんやりこんじゃうACITIVE GIRLだって。



CA3Cactive3.jpg



確かにとことん。。。

タオルがびりびりー。   ごめんなさい。。。



CA3Cactive4.jpg



          うっひょひょー♪


なんだか一緒に走るときはスキップしてるように見えるお嬢さん方。



    CA3Cactive5.jpg



            でへっ♪


今日もいっぱい遊んでもらって楽しかったねっ。




banner.jpg⇦はなはコンサバガール?

2010.03.13 / Top↑


CA3Charuda1.jpg



        春だよーっ。多摩川に春がきたよーっ。

            まるもきたよーっ。




CA3Charuda2.jpg



大好きなたんぽぽが咲き始めて



CA3Charuda3.jpg



花壇のパンジーは毎朝きれいに開いて



CA3Charuda4.jpg



雪柳もきれい。

冬もいいけど春はなんだかお散歩が楽しい。



CA3Charuda5.jpg



まるも1時間歩いてもまだまだ帰りたくない。

おとといは雪が降ったのに

急になんだか春だねっ。



banner.jpg⇦本物のゴマちゃんだっ!
2010.03.11 / Top↑
また雪が降ってる。。。

どうした東京!?



   DSCFmata1.jpg



お日様が恋しい。。。

なので先日うなねんじんさんにいただいた

まるが3~9ヶ月の時の写真を見返して

晴れてる多摩川に想いを馳せてたら

おもしろ写真発見


2008年7月19日


mata1.jpg


     
        あぶお兄ちゃんのおしり。。



mata2.jpg



         まるにニオイかがせてー。



mata4.jpg



           くさーーーっ。

 

mata5.jpg



           うへっ。。。





あぶ兄ちゃん。ごめんね

なんだかそういってるように見えたのよ





            まだまだ雪景色⇨banner.jpg
2010.03.09 / Top↑
最近お天気がイマイチ。

貴重なひなたぼっこを堪能中



DSCFshima1.jpg



なんとなくだらーんとしてた夜のこと。

ピンポーン と宅急便が

なんだか宅急便てうれしいもの。



CA3Cshima2.jpg


 
         ぶぶぶぶぶーっ。
        おいしいニオイがするー♪




今日は島のはな家からの贈り物

ありがたーい海の幸

に混じってこんなものもー。



   CA3Cshima3.jpg



まるにケーキだって。

よかったねー。

お誕生日までとっておこうと思ったけど

うるうるオメメに負けた。。。



   CA3Cshima4.jpg



はい。 おひとつどうぞー。

うわぁ 左右のたぷたぷから

およだがポターっっっ。。。



   CA3Cshima5.jpg



ぱくっ。

あっ。。。 またもやカメラ構えてる間に食べられた。。。

よかったねー。 よっぽどおいしいんだねー。


食べ物に混じって年々冷えてきたアラフォーに

こんなものもー。



   CA3Cshima6.jpg



あったか毛糸の靴下&あったかシルク靴下。

ありがたい。 早速はかせていただくね

いつもうれしい島からの贈り物でした。



banner.jpg⇦もうすぐはな父誕生日♪
2010.03.08 / Top↑
最近お天気悪くてちょっと引きこもり。。

テンション低く、ぼけーっとチラシを見てたら

「ワンコも人も一緒に食べられるクッキーのレシピ」

なんてのがあった。

よしっ。 久しぶりにまるに作ろうっ



CA3Ccookie1.jpg



いいニオイがしてきたね~

楽しみだね~。



   CA3Ccookie2.jpg



第1弾が焼けたよ~

ニオイにつられてブヒブヒ足元で落ち着きないまる。

よしよし。冷めるまでちょっと待ってね~。


その間に第2弾でも。。。

が、材料を用意してる時点で気づけばよかったのだが

卵2個。粉300g。無塩バター100g。砂糖60g。って結構な量。 

型抜きして焼いて型抜きして焼いて型抜きして焼いて。。。

3時間近くかかってしまった

しかもちょっとヘルシーかなと思ってお砂糖をハチミツにして量を減らして

アーモンドプードルとスキムミルクはないから省いたら人にはおいしくない

はぁ~っ。。。



   CA3Ccookie3.jpg



まるにはどうかなぁ。

ってカメラ構えてたら、まだ「よし」って言ってないのにぱくっ

がつがつがつ。



   CA3Ccookie4.jpg


何もなくなった手元をまだじーっと見ながら

ブヒブヒブヒ。

よかったー。 まるにはすごいおいしかったのね。

このクッキー、大量にあるよ。。。

楽しんでちょうだいな。




      こちらはごちそう!?⇨banner.jpg

2010.03.05 / Top↑
きのうは第4回東京マラソン。

どしゃ降りのなか盛大に元気に35000人ものランナーが続々とスタート!

今年は弟が出走。 ってことで応援隊のまる家。

地下鉄路線図とにらめっこしながら応援スポットを厳選。

まずは皇居二重橋前で待機。

9:00にスタートした車いすランナー、ランニングの先頭集団。

みんな車より早いんじゃないかってくらいのスピード。

猫ひろしさん、谷川真理さんも通過。 

声援を送るとしっかり応えてくれた

その後続々と市民ランナーが通過。 がんばってー

弟を無事見送り今度は地下鉄で移動して三田へ。

ハイペースだったようで、すでに往復ともに通過済み

大急ぎで次は東日本橋へ。



   CA3Ctokyorun5.jpg



間に合ったー。 



   CA3Ctokyorun6.jpg



折り返して来たところにも無事声援を送り

今度は月島、佃大橋へ。

ここでは坂を36kmの上り坂の直後なせいもあって

みんなきつそうな表情。 さすがの弟も表情が険しい。。。

あと6kmがんばれー!!

彼のゴールまでは移動が間に合わないので

そのまま佃大橋でランナーのみなさんに声援を送り続けた。

タロパパさん、マリンちゃん気づけなくてごめんなさい

弟はなかなかのタイムで無事ゴール。

よかったねー。


   CA3Ctokyorun8.jpg



ゴール後はみんなで祝杯。 かけつけてくれたA夫妻ありがとねー


おうちに戻ってからネットで動画で弟のゴールシーンを見てみた。


おっ。 ちゃんと笑顔でバンザイしてゴールしたねー。

と思っていたら弟は急に立ち止まって

くるっとふり返り、走って来たコースに向かってお辞儀をした。

それはたくさんの想いのこめられた一礼だった。

その姿を見た瞬間お姉ちゃんは目頭がじーんと熱くなったよ。。。

よくやったね。



CA3C0tokyorun7.jpg

      
        完走おめでとう


さて、来年は誰が出走するかな。



banner.jpg⇦来年は当たるといいね♪
2010.03.01 / Top↑
